記録室

悪い習慣をやめるシンプルな方法 FIRE は質素倹約

habit

明るい未来を想像して満足するだけでなくどう実現するのかが大事。スキルを使って FIRE を目指す。

悪い習慣をやめて FIRE を目指す方法についてまとめました。皆さんは悪い習慣ってお持ちですか?ついついスマホに見すぎたりやらなきゃいけないことがあるのにダラダラ過ごしてしまったり必要ないものを買ってしまったり。 やめたいのにやめられない悪い習慣を断つには違う行動に置き換えることが大切です。

FIRE を決意した日からこれまでに取り組んでいること

私が悪い習慣をやめることができた5ステップ

  • 人生の目的を決めた
  • そのために必要な状態を考えた
  • そのために必要な行動を考えた
  • そのために必要なスキルを実行した
  • それを繰り返し

旅に例えると?

  • 人生の目的:普段体験できない開放的な気分を味わいたい
  • 必要な状態:京都で美味しいご飯を食べる
  • 必要な行動:旅行の計画を立てる
  • 必要なスキル:ガイドブックを買う、HPを調べる
  • 習慣:どの交通手段がいいか、どの宿がいいか、見比べる

やめたことリスト

まとめ

参考

私が悪い習慣をやめることができた5ステップ

人生の目的を決めた

ネコのようにしなやかに柔軟に生きること。旅をして、ネコと暮らすこと。

この理由が自分の中で強ければ強いほど良いです🍀

必要な行動を考えた

組織に依存することなく生きる、つまり、FIRE

必要なスキルを実行した

悪い習慣を断つ。
悪い習慣とは浪費癖のこと。
そのためのスキル:if-thenルール

if-thenルールの参考:やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 

if-thenルールとは〇〇の状態の時●●するというように
状態と行動をセットにしてルール化することです。

単純にやらなくするとストレスが溜まるので別の行動に置き換えるというのがポイントです

それを習慣にした

浪費癖が出てきたらすかさずif-thenルールで違う行動に置き換えていく。

これまでにやめたことリスト

飲み会

月平均:20,000円

「親に感謝していることはなんですか?」
と誰かにインタビューされたら
「お酒を飲める体に産んでくれたことです。」

お酒は知らない人とでもすぐに打ち解けられるようになる魔法ですが、見知った人とただお酒だけを定期的に飲みに行くようなことはしなくなりました🌱手元に残るお金が増え二日酔いでパフォーマンスが落ちることも無くなりました🌱 

お酒に誘われたら、そのお金でいくら投資できるか考える

コンビニでの買い物

月平均:5,000円

仕事終わるのが遅くなった時はお腹が空くもんです。そんな時にコンビニにふらっと立ち寄っておにぎりとか食べて、遅くに家についてからまた夕飯食べてました。お金も減るし体にも良くないのでやめてよかった🌱残業しないように働けばOKだしおやつはナッツとか高カカオチョコレートを持参することで対応してます。

コンビニに行きたくなったら、そのお金で投資できると考える

色違いの服の購入

最高額:50,000円

気に入ったデザインの服があったら色違いも買ってコンプリートしてました

学生の頃は今よりももっとお金がなかったので、どうやったら着回しがきくか?長く着れるものはどの色やデザインか?これを買うことで新たに必要な他のものはないか?と言った具合になるべく少ないお金で満足するように工夫をしていましたが、社会人になり少しお金に余裕ができたことであれこれ買って結果着ないまま終わるという悪循環になっていました。クローゼットも一杯になるしいいことがないのできっぱりやめミニマルに生きることを目指しています🌱

服が欲しくなったら、そのお金で投資できると考える
服が欲しくなったら、一旦リスト化する

ZOZOTOWNを巡回する

最高額:50,000円

色違いの服を購入する以外にもあれやこれやおすすめされるままに購入をしてまして特にボーナス月が気持ちも大きくなってそれこそ全体に必要ないものまで買っていました🍃

服が欲しくなったら、そのお金で投資できると考える

据え置き型のゲーム

最高額:50,000円

ゲーム何よりも好きなので昔から時間さえあれば寝る間も惜しんでゲームばかりしていました。

ゲームは寝落ちするまでするものだと思っていた

社会人になり他の遊びも覚えたことで自然にやらなくなってはいましたが、どうしてもやりたいゲームが1、2本あるだけで本体とソフトを購入し、すぐに飽きてやめゲーム機が残されたままになっているとお金もったいないなと思い売ったりする作業も面倒で場所もとるしでいいことないなって思ってやめました。

ゲームが欲しくなったら、そのお金で投資できると考える

ソシャゲ課金

最高額:30,000円

据え置きからソシャゲに移りました笑

たまにどうしても引きたいキャラクターがいたりして無理して課金したこともあります。でも、結局すぐそのキャラも使わなくなるので課金する意味ないなと思ってはいた。けど中々やめれませんでしたがFIREを決意した日から課金はやめました。このお金で投資信託が買えと意識が置き換わっていったのが上手にやめれたポイントかなって思います🌱

課金しくなったら、そのお金で投資できると考える

TSUDAYA DISCAS

月額:1026円

流行りの音楽を知らないと恥ずかしいと思っていた年頃がありました笑

自分にとってそれほど重要ではないのに何となく毎月CDを惰性でレンタルし続けてましたが、ほとんど音楽聞かなかったので思い切ってやめ流ことができました。

WOWOWの契約

月額:2530円

学生の頃から社会人になっても細々とテニスを続けていました。(今はやってない)テニスには四大大会という年に4回開催されるビッグタイトルがあるんですが、それがWOWOW独占配信なこともあって契約していました。他にも映画も見れるしということで契約してましたが、amazon Primeの登場により映画は徐々に見なくなり、テニスのためだけに契約し続ける意味がない気がしてやめれました。

amazonを巡回する

月平均:10,000円

amazonを巡回して面白そうなものがあったら何でも買っていました。それ必要?というものばかりで今も手元に残っているものないです🍃

課金しくなったら、そのお金で投資できると考える

まとめ

明るい未来を願っているだけではなくそれをどうやって実現するのかが大事。if-thenルールで悪い習慣をやめよう。ただ止めるだけだとストレスが溜まるだけですが、他の行動に置き換えることがポイントです🌱

参考

if-thenルールの参考:やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 

FIREの参考:FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

一緒にノラネコ目指しませんか?
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA