財務屋

【旅立ち】超浪費家の私が知識ゼロからFIREを目指す | FIRE #1

冒険にはお金が必要 FIRE1

自由を手に入れるための手段 FIRE の全貌をまとめてみました。

カイシャが好きな人は多くないと思うのですが生きていくためにはお金が必要であり稼ぐ手段はカイシャで働くことが必要なのはみんな周知の事実。つまりお金さえあれば今すぐこのカイシャから脱出するのに!と思っているので話題の FIRE について調べてみました。

FIRE とは

Financial Independence, Retire Earlyの略

経済的自立の獲得により早期退職を実現すること。
経済的自立とはつまりカイネコからノラネコになるということ。
自分にぴったり。

FIRE を目指す理由

目指す理由は次の投稿にも書いていますが簡単に紹介すると、組織とか人とかが苦手なのと、毎日息苦しさやストレスを抱えながら生きていくよりも他の選択肢を自分で切り開いて生きていきたいと思うようになったためです。

ちなみにFIREは手段であって目的ではないのでFIREをした先で何をするのかというのを決めないと退屈な毎日がただ待っているだけのような気がします。FIRE反対派の意見に物申すわけではないのですが。

昔の自分を振り返る

私は超がつくほどの浪費家でリボ払いで少し大変な思いもしていました。遊ぶことに全力で貯金はゼロ。給料日が待ち遠しく、給料日の翌日には残高がゴッソリ減ってしまい、現金がないからクレジットカードで支払いを済ませるという悪循環を数年間続けていました。

昇給したこともあって徐々にリボ残高がなくなりそれ以来リボには頼ることはありませんでしたが、どうしても浪費癖はなくなりませんでした。

しばらくして結婚もしたため生活費は自分が払い貯金は妻がしてくれていたのですが自分個人の貯金はしていなかったので預金通帳はずっと残金状態でした。

昔の価値観

  • 高いものが良いものである
  • 安物買いの銭失いなどあってはならない
  • 気に入ったものは色違いで揃えてハッピー
  • クレジットカードがあれば何でも買える
  • 流行りのものが欲しい
  • 使わない機能があっても全部入りを購入
  • とりあえず形から入る
  • 格好をつけたがる
  • 迷ったらどっちも買う

酷いもんです🍃

FIRE 達成のステップ

調べた限りとにかく沢山のステップがあります。
現状の把握から資産運用まで。

  1. 支出を把握
  2. 余計な支出の削減
  3. 貯蓄率の決定
  4. 年間支出の算出
  5. 目標までキャッシュを準備
  6. 目標資産の計算
  7. サイドワークの決定
  8. 必要な支出の見直し
  9. 投資先の選定
  10. ポートフォリオの作成
  11. 貯蓄率の引き上げ
  12. ポートフォリオの見直し
  13. 目標金額に到達して退職??
  14. いや、最後の踏ん切りが必要らしい

[参考]FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

特に最後の踏ん切りがなかなかつかないんだとか。
最後は自由に向かって思い切りジャンプ🐾

FIRE できたら何する?

旅をする。そして、ネコと暮らす。

先ほども述べた通りFIREした先の未来で何したいのかが重要です。

旅について

ここ数年GWとお盆は車で全国を旅をしていました。
GWは日本の西〜南の方へ
お盆は日本の東〜北へ
自分の好きな車で全国周りその土地の文化に触れると
自分の世界が少し広がった感じがしてとても嬉しいです。
昨年はどこもいけなかったけど、今年もGWはどこにもいけてない。
今年中に、鹿児島まで行きたいし、北海道もまた上陸したい。
鹿児島に到達できれば、全国制覇です。(2021年5月時点)

猫について

猫みたいになれたらなって思っています。
自由にストレスなく柔軟にその環境で暮らしていく。
人に飼われているのか人が飼われているのかあやふやな存在。
そんな対等な関係が心地よい。

でも、今の家では動物は飼えないことと、
ホコリとかダニとかにめっぽう弱いので、
一緒に暮らしていけるのだろうかと心配。

少し前にサイベリアンは猫アレルギーの人でも
なんとかなるかもって知識を得て一歩前進。

猫と暮らしたら旅の仕方も変わるかな。
どうやったらできるのかまだ考えてもいない。
猫と一緒に泊まれるホテルや旅館ってあるのかな。

でも、探しておかないと。
それが今のモチベーション。

FIRE まとめ

FIREとは

つまりカイネコからノラネコになること。

FIREしたい理由

人間社会からの脱出

FIREのためのステップ

とにかく沢山のステップがあるらしい

FIREできたら何する?

旅をする。そして、猫と暮らす。

FIRE 参考書籍

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

再現性あり
FIREのやり方やすぐに思いつくネガティブを解決してくれる一冊

今日はこの辺で🐾

一緒にノラネコ目指しませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA