記録室

なりたい自分になる方法 やりたいことを見つける方法|gamification

header

なりたい自分になる方法 やりたいことの見つけ方。それは自分がゲームのキャラクターになること。

なりたい自分になる方法 自分のやりたいことが見つけらない人へ。クリアしてしまったゲームを毎日遊ばなくてはいけなくなってしまった人へ。自分の人生の主人公は自分自身です。 自分の人生を最後まで楽しく遊び尽くすために必要なのは、人生のRPG化でした。自分をゲームのキャラクターに設定して充実感のある毎日に変えよう。#PR含む

プロローグ

temi

明日も仕事だ…(眠りに入る)

temi

…。…。…。

???

やあ、よく来たね。

temi

ここはどこ…?

???

ここはどこか、
詳しいことはあまり気にしなくていいよ。
それよりも、毎日退屈しているみたいだね。

temi

うん。刺激のない毎日で退屈なんだ。
まるでクリアしたRPGのように。

???

何もイベントが起きず、ただ毎日が過ぎていく。

temi

そうなんだよ。
子供の頃は刺激に溢れていて楽しかったのに。
今は同じことの繰り返しなんだ。

???

…。

temi

大人は学校や宿題がなくて、
お金も自由もあると思っていたけど、
大人になってわかったことは、
退屈な毎日の連続ってこと。

???

毎日を少し楽しく生きる方法を、
今から教えるから実践してみない?

temi

毎日楽しく生きれるならぜひやってみたいな。

???

毎日楽しく生きるために必要なのは、
自分の人生をRPGにすること、そして、
自分をゲームの主人公にすることだよ。

temi

‼︎ゲーム(人生)の目的や目標を決めて、
実現するようにキャラクター(自分)を操作するってことか。

???

飲み込みが早いね。だいたいのRPGで例えると、
目的:世界平和、目標:世界を脅かす敵を倒すこと、
方法:自分自身を成長させること、パーティを募って
同じ目標に向かって努力すること、だね。

temi

ゲームは好きだよ。RPGは特にね。
ちょっと興味が湧いてきたから、具体的に
どうしていけば良いか教えてもらえるかな。

???

わかった、
じゃあ、ゲームスタートだね。

なりたい自分になる方法 :目的を決める

???

RPGだと世界平和*が定番だけど、
temiが目指したい未来は何かな。

temi

笑わないで聞いてもらえる?
実は…ノラネコになりたいんだ。

???

…。
どうしてノラネコなのかな教えてもらえる?

temi

ノラネコは自分の中で自由の象徴なんだ。
誰にも何にも縛られずしなやかで美しく賢い存在。

???

差し詰め今はカイネコってわけだ。

temi@カイネコ

うまい表現だね…。

???

ちゃかしてごめんね。
具体的に何になりたいのか、
決まっているのは良いことだよ。
その背景にある価値観も考えてみると、
さらに深掘りができるかもしれないよ。

temia

価値観の掘り下げか…。

なりたい自分になるための方法 :価値観の掘り下げについて

temi@カイネコ

自分の価値観…。大切にしていること…。

  • 犬よりも猫派である ←重要🐾
  • 量よりも質を求める
  • 豪華さよりもミニマルさを重視する
  • 着飾る美よりも削ぎ落とす美を追求する
  • 剛直さよりもしなやかさを求める
  • 集団よりも個を求める
  • 肉体派よりも頭脳派を目指す
  • 渋さよりも若さを求める
  • ゆっくり着実よりも早く何度でも失敗する
  • 他人の意見よりも自分の考えを重視する
  • 理屈よりも物語に惹かれる
  • 安く手に入るものより高くても好きなものを買う
  • 浪費も必要なお金と考える
  • 楽するには苦労がまず必要と考える
  • インプットも必要だがアプトプットできて初めて意味がある
  • 分刻みのスケジュールよりも何もしない時間を大事にする
  • 広く浅くよりも、深く狭く
  • 規律よりも概念で考える
  • 極端な贅沢も極端な倹約も望まない
???

すいぶんあがるね。これからも、
どんどん追加していくと良いよ。
これが自分の判断基準になるわけだからね。

???

似た価値観をまとめて目標にしよう。
RPGでいうところの「魔王を倒す」だね。

なりたい自分になる方法 :目標を決める

???

似た価値観をまとめてみたよ。

  • 知的さと冷静さを手にいれる=内面的
  • しなやかで柔軟になる=外見的
  • 経済的に自由になる=資本的
temi

たくさんあっても本質的には3つなのか。
でも、すごくわかりやすくなった。
内、外、それにお金だね。

???

そうだね。
一つに絞るというのが原則だけど、
ノラネコになるには
たくさんの要素を組み合わせる必要がある
ってことだね。

???

次はこれを達成する手段を考えていくよ。

なりたい自分になる方法 :手段を決める

temi

それぞれを達成する手段か…。

  1. (内面)知的で冷静であること
  2. (外見)しなやかで柔軟であること
  3. (資本)経済的自由であること

知的で冷静であることについて

temi

知的で冷静であるためには…。

  1. 教養を身につける
  2. 精神の揺らぎをコントロールする

教養を身につける

  • 知識のインプット:読書・教育系YouTube
  • 審美眼を鍛える:情緒や芸術に触れる:景色/風景・映画・絵画をみる

精神の揺らぎをコントロールする

  • メンタルを鍛える:瞑想を取り入れる
  • ミニマリストになる:選択肢を少なくする:生活を小さくする・もの少なくする

しなやかで柔軟であることについて

temi

しなやか、柔軟さを手にいれるには…。

  1. インナーケア(内部ケア)
  2. サーフィスケア(表面ケア)
  3. アウターケア(外部ケア)

インナーケア(内部ケア)

  • 食事:食べるもの・食べる時間・食べないものを決める
  • 睡眠:ナイトルーティーン・モーニングルーティーン・日中の過ごし方を決める
  • 運動:ワークアウト:ストレッチ・筋トレ・ヨガ・ウォーキングをする

サーフィスケア(表面ケア)

  • スキンケア:基礎化粧品・脱毛をする
  • スキンメイク:メンズメイクをする
  • 口腔ケア:歯列矯正・ホワイトニングをする

アウターケア(外部ケア)

  • ヘアメイク:美容院・ヘアスタイリング
  • ファッション:ミニマルファッションを身につける

経済的自由であることについて

temi

経済的自由を手にいれるための要素…。

  1. お金を貯める
  2. お金を守る
  3. お金を増やす
  4. お金を稼ぐ
  5. お金を使う

お金を貯める

家計管理をする:消費・浪費・貯蓄に分ける
生活防衛資金を準備する:消費×2年分を貯める

お金を守る

借金を知る:クレジットカード・ローン
保険を知る:掛け捨て・貯蓄型保険を理解する
詐欺の手口を知る:ポンジスキーム…・情報商材

お金を増やす

インフレに備える:投資をする:パッシブ投資(インデックス投資)・アクティブ投資(高配当投資)を始める

お金を稼ぐ

複数の所得を得る:副業を始める:ブログ・SNSで○万円/月稼ぐ

お金を使う

消費・浪費・貯蓄/浪費の違いを知る:家計管理をし続ける
浪費:好きな人(価値観の合う人)に使う・好きなことに使う(旅行)

なりたい自分になる方法 :記録をつける

???

手段(やること)まで大体決まったみたいだね。
次は記録をつけるだよ。

temi

ゲームでいうセーブってこと?

???

ステータス画面といえばわかるかな。
記録をつける意味は、日々成長を感じるため、
目標との距離(現在地)を知るためと言っても
いいと思う。

ステータス画面とステータスアップ方法

akaneko
2021/5/1
temi

なるほど。これなら確かに、
モチベーションが上がりそう。

???

さっき決めた手段(やること)を
実践していけば各ステータスが上がる仕組みさ。
色々画面を改善してカスタマイズするといいよ。

temi

集計場所はステータス画面として、
どうやって記録していくも考えないとね。

???

これはスマホアプリなんかを使っていくといいよ。
詳しくはメンター(師匠)に聞くといいかな。

temi

メンター?

なりたい自分になる方法 :メンターに教わる

???

メンターは、temiにアドバイスをくれたり、
励ましたりしてくれる人のことだよ。一人で
頑張るよりも、人に頼ることも必要だ。

temi

それは君じゃダメなの?

???

ボクの役割は全体像を見渡すことかな。
それぞれ好きで得意なことが違うからね。

temi

そうなのか。でもどこに行けば?

???

…。

temi

…‼︎
なるほど。それを探すところからすでに
ゲームが始まっているってことだね。

???

察しがいいね。
これまでにいいなと思う人はいっぱいいたはずさ。
その人たちをこのゲームの登場人物にすればいいよ。
〇〇さんだったら、こういう時なんていうかな。
●●さんだったら、こういう時どう行動するかな。
とかね。もちろん想像の人物でもかまわない。

temi

わかった。探してやってみるよ。

???

じゃあ、最後にこのゲームのゴールを決めるよ。

なりたい自分になる方法 :ゴールを決める

temi

3つの要素がゴールではないの?
・知的で冷静であること
・しなやかで柔軟であること
・経済的自由であること

???

まぁ、そうなんだけど、
ゴールは明確である必要があるんだ。
この中で一番明確な状態は…。

temi

経済的自由であること…か。

???

うん。いわゆるFIRE
経済的自立と早期退職ってやつだね。

temi

FIREも色々あるよね。

???

FIREムーブメントが来て以来いろんな形があるけど、
それもメンターと決めていけるといいじゃないかな。

temi

ひとまずゴールをFIREに設定するよ。

???

一つ大事なことを伝えておくよ…。
「幸福の資本論」という本には
人的資本(稼ぐ力)
社会資本(人間関係)
金融資本(ずばりお金)
の3つの資本が幸福には必要とされてる。

???

今回、FIREを設定したけれど、くれぐれも
金融資本ばかりに目を向けないようにね。

temi

わかった。気をつけるよ。

なりたい自分になる方法 :ゲームのタイトルを決める

???

大事なことを忘れてたけど、
このゲームのタイトルを決めよう

temi

タイトルか…。
確かに何かあるとグッと世界に
没入できるかもしれないな…。

temi

RPG風に、
「akaneko quest 〜そしてノラネコへ〜」
これでどうかな。

???

いいとおもうよ。
気に入らなければ、また変えればいい。
ここは君が作った世界だからね。

本編スタート

(temiの周辺が少しづつぼやけ始める)

???

そろそろ、目覚めの時間のようだね。
起きたらいよいよゲーム本編のスタートさ。

???

今の気分はどう?

temi

今はすごくやる気に満ちているよ。
新しく買ったゲームの電源を入れる前のような状態さ。

???

それはよかった。
これからたくさんの困難が待っていけど、
メンターと仲良く頑張ってね。

(ごごごごご)
(temiの周辺がさらにぼやけていく)

temi

じゃあ、行ってくるよ。
また会えるよね?そういえばまだ名前も聞いてなかった。

???

ぼくの✖️▲○⬛︎※

アイコン名を入力

え…?なんて…?

アイコン名を入力

te※✖️▲。いっ✖️⬛︎○▲ゃ※

(あたりが完全に白い光に包まれる)

temi

…………………………………

temi

夢…?でもこれは…?

temiの手にはスマホが握られていた。
そして、そこにはakaneko questのアプリがインストールされていたのであった。

temi

本編スタートってわけか…。
楽しい毎日になりそうだな…。
(それにしてもあいつは何者だったのかな)

akaneko quest登場人物

temi

temi
ノラネコを目指している。
イメージカラーはレッド

???

???
temiの夢の中に現れた謎の人物
イメージカラーは白

maou

maou
temiが勤めているカイシャという概念
イメージカラーは黒

???

???
ギルドの受付(街の案内人)
イメージカラーはグリーン

???

???
トレーナー(食事睡眠運動)
イメージカラーはライトグレー

???

???
アプリ開発エンジニア
イメージカラーはイエロー

???

???
図書館司書
イメージカラーはブルー

???

???
資産家
イメージカラーはパープル

???

???
モンスター解析士
イメージカラーはオレンジ

復活の呪文とは?

クエストをサボると〇ぬ
○んでしまった時は、復活の呪文を使用。
復活回数をカウント。

参考図書

本記事を執筆するにあたって参考にした本を紹介します。

自分をゲームのキャラクターにして操作しよう


物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術 (幻冬舎単行本)

現実をゲームのようにデザインして生産性とモチベーションをあげよう


スーパーベターになろう!──ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」 (早川書房)

幸せな未来は「ゲーム」が創る

目標設定の極意についてはこちら

https://nekononikukyuu.com/2021/05/17/woop/

ゲームスタート!

つづく🐾

一緒にノラネコ目指しませんか?
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA