記録室

お金の 目標 を見直してFIREを引き寄せる

goal

目標 を見直してあと半年を無駄なく使おう。

皆さんは 目標 っていつ決めてますか?年始に今年こそはこれやろうあれやろうって決めている方が多いんんじゃないかなって思います。ではその目標それどれぐらい進んでますか?人によっては当初の目標すら忘れてしまっている人もいるんじゃないかと思います。目標は見直しが必要なので一緒に見直していきましょう。

目標 を見直す。

この記事のゴールは年始に立てた目標を振り返り再度設定をし直すことがゴールです。自分の立てた目標を振り返ってみたところ何でこんな目標にしたんだよ…って内容になっていてびびりました🍃

目次

目標 設定の極意WOOPの法則

前回の投稿でWOOPの法則については述べたのでそちらをご覧ください🌱

2021年1月と5月の目標

お金に関する目標①

2021年1月

Wish:お金について学ぶ時間を増やしたい
Outcome:FIRE達成までの期間が短くなる。
Obstacle:時間が確保できていない。銘柄選択の基準がない。
Plan:売買する前にバイアス回避の回を復習する
   20時になったら投資の勉強をする毎日youtubeを見て勉強する
   日曜日の9時は進捗を確認する時間にする
   指値と逆指値を必ず設定する

今では簿記の勉強を始めたのと投資は個別銘柄を買うようなことはせず投資信託と高配当株に絞っているので大きく修正必要です🍃

2021年5月

Wish:投資信託と高配当株でお金を増やしたい
Outcome:FIREの達成
Obstacle:短期的に利益が得られる銘柄やFXに目移りする
Plan:投資信託を自動積み立てにする
   個別銘柄を見たくなったら高配当株を見るようにする
指標:投資信託4万円固定
チート:高配当株は好きなタイミングで買える

やっていく中でこのスタイルにすることであれこれ銘柄が欲しくなることは無くなりました🌱

お金に関する目標②

Wish:支出を減らす
Outocome:投資できるお金が増える・物が増えずに身軽になる
Obstacle:あれこれ買いたくなる
Plan:欲望が生まれたら5分瞑想をする
  服を1つ買うには1つ捨てないといけないルールを徹底する
 ひとまずリスト化して、必要な物を精査する

願望や障害について修正必要です🍃

Wish:ミニマルライフを送りたい
Outcome:FIREの達成
Obstacle:あれこれ欲しくなる
Plan:リスト化して優先順位をつける
指標:貯蓄率37%を目指す
チート:本は引換券の範囲内で好きに買える

結局瞑想や1in-1out戦略なんかはほとんど使わずリスト化で対応できているので計画(ルール)をシンプルにしました🌱

お金に関する目標③

3番目は途中でやり始めたことなので全く新しく立てた目標です。
具体的にはこのブログについてです。

Wish:副業で事業所得を得たい
Outcome:FIREの達成
Obstacle:記事の内容や作成に時間がかか理すぎている
Plan:日曜日週予定を立てる際にその週で取り上げるテーマを決める
指標:毎日更新
チート:完成を目指さす、アップすることを目標とする

ブログを副業としてちゃんとやるって決めたのでこの目標設定は必要かなと思い作成しました🌱

まとめ

価値観マップまでまとめたのが次です

目標 woop 価値観

WOOPの法則で考えていたはずなのに時間が経つにつれてずいぶん違った目標になっていることがわかりました。目標設定は定期的に見直さないといけないと強く実感しました🍃

柔軟さやしなやかついても明日まとめます

参考

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

マインドマップ:iThoughtX(有料/無料お試し版あり) iPhone/iPad mac windows ディベロッパーサイト

一緒にノラネコ目指しませんか?
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA