記録室

瞑想とトレーニングの 目標 を見直してしなやかさと柔軟性を手に入れる

flexibility

瞑想とトレーニングの目標を見直しします。

瞑想って言葉を使うのが苦手です。少し恥ずかしい気持ちがあるんですがなんででしょう?話変わってトレーニングもワークアウトっていうようになったりして言葉の進化を感じます。今日はそんな瞑想とトレーニングについて年始に立てた 目標 を見直しをします。

目標 は定期的に見直すもの

前回のお金に続いて見直し記事2回目です。今回も年始に立てた目標を振り返り再度設定をし直すことがゴールです🌱

目次

目標 設定の決定版WOOPの法則

WOOPの法則についてはこちらに述べたので初めての方はご覧ください🌱

2021年1月の目標と5月の目標

トレーニングの目標

2021年1月

Wish:トレーニングで体を鍛えたい
Outcome:柔軟でしなやかな体が手に入れる
Obstacle:PCやスマホが邪魔をする、残業すると運動できない
Plan:週の終わりに翌週1日単位でタイムボクシングを設定する
   マルチタスクせずにシングルタスクで片付ける
   デスクに着いたらスマホはバッグにしまう
   朝起きたら瞑想と体幹トレをする
   夕飯を食べた後と電車の中でSNSを見る
   23時になったら寝る準備をする
チートデイ:トレーニングは3日/週でOKあとは休む

夕飯食べた後SNS見るとか、
23時になったら寝る準備するとかは
トレーニングに全然関係ない計画が入っていてびびります
1月時点ではこれでいいって思ってたけど今見ると何でこれにしたのか…って気がします🍃

2021年5月修正

Wish:トレーニングで体を鍛えたい(フィジカルを鍛える)
Outcome:柔軟でしなやかな体が手に入れる
Obstacle:サボりたい気持ちがある、時間の確保が難しい
Plan:やる日を決める、17時になったら開始する
チートデイ:トレーニングは3日/週でOKあとは休む
指標:実行回数

だいぶスッキリしました。現時点での自分の障害や計画とも合っています🌱

瞑想の目標

2021年5月目標追加

Wish:瞑想を今よりも習慣化する(メンタルを鍛える)
Outcome:柔軟でしなやかな思考が手に入る
Obstacle:在宅勤務時にうっかりできないことがある
Plan:朝お茶を飲んだら瞑想に取り掛かる
指標:実行回数
チート:休みの日はやらなくても良い

カイシャに行く日って電車移動中に間違いなく100%できるんですけど、在宅勤務とか土日とか家にいる時は忘れてしまいがち。朝必ずお茶を飲むのでそれを飲んだら始めるif-thenルールにしました🌱

睡眠の目標

2021年5月目標追加

Wish:質の良い睡眠をとる
Outcome:柔軟でしなやかな体と頭が手に入る
Obstacle:ブログ執筆で時間を取られて寝る時間が遅くなっている
Plan:土日の午後はブログを集中的に書く時間に当ててストックを作る
指標:毎日23時半就寝を目指す
チート:土曜日くらいは夜更かししても良いことにする

何度も言いますが睡眠は大事です!
SleepCycleの快眠度は睡眠時間との相関が高いので寝る時間はちゃんと決めたいです🌱
SleepCycleとか睡眠に関する投稿はこちら↓

https://nekononikukyuu.com/2021/05/03/sleep-control/

読書の目標

2021年5月目標追加

Wish:本をたくさん読みたい
Outcome:知識を使って楽しく暮らす
Obstacle:他のことに時間が取られて本を読む時間が少ない
Plan:日曜日になったら読書をする日を決める
指標:読書に取りかかった回数
チート:2回/週読めればOK

英語や簿記などもやりつつ読書もやってブログも書いてってやりすぎている気がしています。自分の設定がおかしいんですけど。なので日曜日に立てている週の予定をもう少し見直して、読書の日とそれ以外の日で分けようと思います🌱

まとめ

価値観マップまでまとめたのが次です

目標 woop goal mind training

1つ修正して3つも追加してしまった🌱
でも、どれも少しずつ継続できているものだしこれからも習慣としてどんどんできるようになりたい☘️

参考

if-thenルールについて やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 

成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則

マインドマップ:iThoughtX(有料/無料お試し版あり) iPhone/iPad mac windows ディベロッパーサイト

でわでわです

一緒にノラネコ目指しませんか?
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA