道具屋

よひつじの森 睡眠記録アプリ解説|有料?Android版23年秋リリース

よひつじの森(睡眠記録アプリ)を紹介

「よひつじの森」良さそうだけどサブスクに登録するか迷っている人いませんか?

スマートフォンのアプリで自分の睡眠を記録しているけどいまいち継続できないなと思っている人いませんか?

睡眠記録アプリに情緒的なストーリーが組み合わさった革新的なアプリ「よひつじの森」は自分が規則正しい睡眠習慣をとることでストーリーが展開します。

他に類を見ないこの素敵なアプリについて紹介します。

この記事の要点

  1. 睡眠記録アプリ×情緒的なストーリーが他のアプリにはない
  2. 眠ることでストーリーが進むので習慣化しやすい
  3. 睡眠導入音を自分好みにカスタマイズできる
  4. サブスクリプション登録が必要。一部無料化(2023.5.31)
  5. Android版リリース決定!!(2023.9.6)
  6. 物語はいいから記録を淡々とつけたい人にはsleepcycleがお勧め

睡眠記録アプリ ってなに?

睡眠記録アプリとは、就寝時間、起床時間、睡眠効率、アプリによってはイビキまで、睡眠に関する様々な行動を記録してくれるスマートフォンのアプリです。記録を見れば自分の習慣が一目瞭然なことや、睡眠を改善する手助けになってくれるライフハックツールですね!

睡眠記録アプリ の使い方

使い方はどれも簡単で、寝る前にアプリを起動させて、枕元に置いておくだけです。ずっと起動しておくと電池が…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スリープ状態になるので消費電力って気にするほど多くないんです。

睡眠を記録する意味

食事・睡眠・運動が大事なことは言うまでもないですが、ちゃんとしなきゃって思っていても、ついつい動画を見てたら遅くなったり、ゲームに熱中して遅くなったり、仕事で忙しい毎日を過ごす現代人の中で、ちゃんと全部に取り組めている人は少ないんじゃ無いかなと思います。

数年前に睡眠に関する研究をまとめた書籍が沢山出版されたり、高級マットレスや、マイ枕など今も睡眠は厚いジャンルです。

睡眠記録アプリ ってみんな使ってるの?

アプリで自分の睡眠を記録している人多いと思います。私もSleepCycleを3年近く使用していますが、記録を振り返ることで毎日の睡眠がよりよりものになるよう行動しています。詳しくは以下のリンクをご覧ください↓

睡眠記録アプリ 「よひつじの森」リリース!

よひつじの森
引用:よひつじの森公式サイト(https://yohitsuji.com/)

この度「よひつじの森」というアプリがリリースされました。実はこのアプリにはこれまでの睡眠記録アプリにはない要素が組み合わさっていてとっても興味深いです。

よひつじの森の特徴5選

よひつじの森の魅力をここで全て語ることはできないのですが私が思った魅力を以下にまとめました。

  1. ストーリーがある
  2. 魅力的なキャラクターが登場する
  3. 眠ることでストーリーが進む
  4. 眠ることでアイテムが手に入る
  5. 自分好みにカスタマイズできる

1. ストーリーがある

睡眠記録アプリなのに、なんとストーリがあるんです。

え?どういうことと思った方はまずはアプリをダウンロードしてみることをお勧めします。(2023年3月21日時点でiOSのみ)

https://apps.apple.com/jp/app/id1614582967

アプリを起動すると、自分とあるキャラクターとの出会いから物語がスタートします。

2. 魅力的なキャラクターが登場する

ヨル
ヨル (ひつじ)

引用:よひつじの森公式サイト(https://yohitsuji.com/)

まず最初に登場するのは白くて毛むくじゃらでもふもふで愛らしい姿をした「ヨル」です。

アプリを起動させるとヨルから話しかけられるのですが、ヨルは以前会ったことがあるような気がすると言いますががもちろん初対面。どうも初めまして。そんなヨルから質問をされます。気になるその質問内容は…?

出会いの会話(よひつじの森アプリより)
アプリの利用目的(よひつじの森アプリより)

考え事をすると無意識に草を貪ってしまったり、道案内をしてくれるんですが、早速道に迷ったりと、愛すべきもふもふのキャラクター

3. 眠ることでストーリーが進む

よひつじの森

引用:よひつじの森公式サイト(https://yohitsuji.com/)

よひつじの森のストーリはみなさんが毎晩ちゃんと寝ることによって進みます。でも、ただ眠ればいいってわけでは無いんです。自分が理想とする睡眠時間を設定し、その設定時間通りに行動することが重要です。

4. 眠ることでアイテムが手に入る

眠ることでアンプナイトやほしのかけらが手に入ります。ほしのかけらを沢山集めるとコーラスシェルに交換できます。貝殻見たいなやつですね。

アンプナイト/睡眠導入音(よひつじの森アプリより)
ミッションを達成してほしのかけらを集めよう(よひつじの森アプリより)

眠ることでほしのかけらは少しづつ貯まる他、出されたお題をクリアすることでも貯まるので、欲しいアイテムは結構すぐに手に入ります。(ソシャゲとかはアイテム手に入れるために何百周とか地獄みたいな周回させられるので、その感覚からするととても良心tk…)

5.自分好みにカスタマイズできる

アンプナイトとコーラスシェルを組み合わせることで自分好みにカスタマイズできます。

コーラスシェル(よひつじの森アプリより)

最大で3つまで設定できるので、アレンジ幅が大きいです。カオスな組み合わせを試してみるのもいいかもしれないですね…笑

他にも多数の機能を搭載

理想的なスケジュールを立てる他、目覚めた時の気分を記録できたり、過去の睡眠を振り返ることが出来るなどなど、一般的な睡眠ログアプリで出来る機能は備えています。毎日の睡眠記録はわたひつじとして記録されます。沢山眠るとわたひつじがカレンダーに沢山並んでとても可愛いです。ひつじが一匹、ひつじが二匹、ひつじが三匹…

檄推しの機能

ベッドに入ってからスマホをいじってしまう人多いんじゃないかなと思います。私も昔は眠くなるまでスマホをいじっていることありました。でも、スマホの強い光は人間の脳を覚醒してしまうらしく、質の良い睡眠に大敵です。

このアプリでは眠る前の30分間、デジタルデトックスをする時間が設けられています。よひつじの森以外のアプリをいじってはいけません(怒られますよ!)

設定したら後は寝るだけ(よひつじの森アプリより)

アンプナイトが心地よい眠りに誘う

でも、寝つきが悪くてなかなか寝れないんだよねって人もいると思いますが、アンプナイト(睡眠導入音)がおすすめです。

焚き火、波、せせらぎ、さえずり、などなど様々なミュージックを聴くことで、自然と眠に落ちることができます。

このアンプナイトはストーリーが進むことで種類が増えるので、その日の気分によって沢山の種類の中から選ぶことが出来るんです。今日はどんなアンプナイトで寝ようか迷ってしまって中々眠りにつけないかもしれませんね笑

アンプナイトはどうやったら増えるの?

アンプナイトはストーリーが進めば増えます。ストーリーはデジタルデトックスができた時、理想的な睡眠スケジュールで眠ることで進むので、新しいアンプナイトが欲しい!ストーリーの続きが早く読みたい!なら、睡眠をしっかりとる必要があります。これで、眠ることが楽しくなること間違いなしですね!

他の睡眠記録アプリとの決定的な違いとは?

他の睡眠ログアプリは自分の睡眠を記録し振り返ることで睡眠習慣の改善に役立てることが主な機能だと思います。

スコアで示されるのでわかりやすいのですが、数字だけが並ぶので無機質な感じになりがちです。

良い悪いとったこともないのですが、数字を改善しても、自分の睡眠が改善していることの実感が得にくいので、途中で飽きてしまう人が多いのではないかなと思います。

私のように数字を見て、日々ニヤニヤしている人は別ですが…笑

よひつじの森では、睡眠をスケジューリングするという睡眠ログアプリにある基本的な機能は備えつつも、自分が取った行動によって、物語が展開されるような作りになっているので、続きを見るために早く寝て、早く起きよう、もう少しで新しい機能が解放されるから、眠るのが楽しみと言った気持ちになります。

ストーリーが進んだり、機能が解放されることで、先に進んでいる感覚が得られるのが他の睡眠ログアプリにはない機能ですね!

これはゲーミフィケーションという考え方が採用されています。

ゲーミフィケーションって?

簡単にいうとゲームでは無いことでもゲームっぽい要素を入れることです。

ゲームというと昔は子供がするものという認識があったと思います。親にゲームばっかりしていないで勉強しなさいとよく言われていました。

実は子供がゲームが好きなのは、単に面白いからではなく、ちゃんと熱中できる仕掛けが施されているからなんです。現に、今では子供だけでなく大人もゲームをする世の中になりました。

ゲームがなぜ人を夢中にさせるのかということを科学で考えたとき、目標達成や、習慣化、モチベーションの維持につながる要素が散りばめられていることがわかり、この考え方がゲーム以外のところでも広く一般的に用いられるようになったものがゲーミフィケーション(ゲームっぽく考える、ゲームっぽくする)というものになります。

よひつじの森は睡眠記録アプリとゲーミフィケーションの掛け算によって生まれたのだと思います。この組み合わせがこれまでの睡眠記録アプリとは違う一線を画するポイントだと私は思いました。覇権が取れそうですね。

よひつじの森は無料ですか?

2023年5月31日の大型アップデート(ver.2.0.0)で一部無料化が始まりました!!

大型アップデート情報

  1. アプリの基本機能とストーリーの一部無料化(フリーミアム)
  2. わたひつじ牧場の実装
よひつじの森

ストーリーの全てをみるにはサブスクリプション契約が必要ですが、始めやすくなったことは間違い無いですね!

【サブスクリプションプラン】

  1. 1ヶ月プラン 480円/月
  2. 3ヶ月プラン 980円/3ヶ月(月額約327円)
  3. 年額プラン 3,000円/1年(月額250円)
引用:よひつじの森 App Storeより https://apps.apple.com/jp/app/id1614582967

OSはiOSだけ?Android?

Android版は技術的に難しいらしく難航していると伝えられていましたが、この度リリースが決定したとのことです!!

現在事前登録受付中→リンクはこちら

まとめ

よひつじの森は睡眠記録アプリとゲーミフィケーションの組み合わせで生まれた、画期的なアプリ

理想的な睡眠を心がけることでアイテムが手に入りストーリーが進みます。

一部無料化が始まりはじめやすくなりましたね!

最後に

ストーリーがあるということは終わりがあるということです。この物語がどういうラストを迎えるのか、今からとても気になりますね。私たちは旅をすることになるのですが、旅の目的地は、目的地に到達したら何が起こるのか、気になって眠れなくなってしまうかもしれません…笑

ヨル以外にも魅力的なキャラクターが登場し、話を盛り上げてくれるので、ぜひアプリをインストールしてヨルたちとの旅を始めましょう!

ではおやすみなさい🐾

よひつじの森公式サイト
https://yohitsuji.com/

よひつじの森App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1614582967

よひつじの森 GooglePlay

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shueisha.endroll.sheep.a

よひつじの森Twitter

よひつじの森 YouTube

とにかく様々な睡眠記録が取りたい人向けのアプリ

SleepCycleを入れましょう!(無料)

詳しくはこちらの投稿を見てください。

自分の睡眠効率はどれぐらい?測ってみた↓

ポケモン×睡眠記録アプリ

発表から4年の歳月をかけてついに「Pokémon Sleep」がリリースされました🌱
ポケモン好きな人、Pokémon Goをやっているひとはぜひお試しください。

\\\こちらを要チェックです///

おすすめ書籍

睡眠に誰よりもこだわりがあるtemiがおすすめする書籍

一緒にノラネコ目指しませんか?
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA