財務屋

FIREを達成するために収入よりも大事な指標とは?| FIRE #2

FIRE2

FIRE とは何か。達成できるかを考えてみた。

FIRE 早く達成したいな。こんにちはtemiです🐾
達成するにはある指標がとても重要らしいのですが、
そのためには収入と支出を正確に把握するところから始まります。
なので、今回は収入と支出を計算しその指標を出して行きたいと思います🐾

FIRE 達成のため支出と貯蓄率を明らかにする

この記事ではFIREするためのステップとして支出を把握することと貯蓄率を計算することがゴールです

目次

FIRE とは

Financial Independence, Retire Earlyの略

経済的自立の獲得により早期退職を実現すること。
経済的自立とはつまりカイネコからノラネコになるということ。
自分にぴったり。

目指す理由

FIRE できたら何する?

旅をする。そして、ネコと暮らす。

達成のためのステップ

  • 支出を把握
  • 余計な支出の削減
  • 貯蓄率の決定
  • 年間支出の算出
  • 目標までキャッシュを準備
  • 目標資産の計算
  • サイドワークの決定
  • 必要な支出の見直し
  • 投資先の選定
  • ポートフォリオの作成
  • 貯蓄率の引き上げ
  • ポートフォリオの見直し
  • 目標金額に到達して退職??
  • いや、最後の踏ん切りが必要らしい

[参考]FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

特に最後の踏ん切りがなかなかつかないんだとか。
最後は自由に向かって思い切りジャンプ🐾
迫り来る恐怖には猫パンチ🐾

支出の把握

2020年給与所得に対する支出は以下の通り。

支出計算のための背景情報

  • DINKS(Double Income No Kidsの略)*ヒト嫌とか言ってて結婚はしています◎
  • 収入はtemi一人分のみで計算
  • 家賃食費光熱費もtemi負担
  • 家計+私個人的の支出を計算
  • 家賃は会社の補助もあるので自己負担分のみ
  • 平均的な給与です。決して1000万円とかではないです。
FIRE
FIREで大事な指標

貯蓄率(所得の額ではありません)

例えば、
宵越しのお金は持たないA2さん
収入500万円
支出500万円
差額0円
ずっと働き続ける必要がある。

質素倹約に努める2Bさん
収入250万円
支出125万円
差額125万円
1年で2年分稼いでいるのでそのうちFIREできる。

とはいえ、所得が多い人の方が圧倒的に有利ではあります。

支出の見直し

昨年支出の把握と見直しは一度したのですが、
2021年では余地がまだないかを検討します。

見直すポイントとやってはいけないこと

割合が大きいものを減らす。

車関係に手を入れたくなるのですがここは触れない大事な部分。
理由は自分の好きな車を自分で運転して旅をするのが好きだから!

日本全国どこでも車で行きます。
最北は函館(フェリーに車を載せました。)
最南は今のところ熊本〜宮崎
今年鹿児島に行けたら最南端になるけど、行けるかな
離島とかも行ってみたい。
旅行費は別途積み立ててくれている貯金から出ます。

これを手放してしまったら何のための人生なのかわからない。

車関係が20%ということは平日が5日間仕事があるうち
1日は車のために働いていることになっちゃってますが🍃

話を戻して支出の見直し。
FIRE
食費の見直し

ふるさと納税

昨年は会社の食堂にいかに支えられていたかが良くわかる一年でした
外食はせずほぼ自炊なので、単純に減額すると貧しい感じになるため
ふるさと納税活用していこうと思います。
(詳しい説明は他の方が色々としてくれているのでそちらをご参考に。)

趣味と衣服の見直し
趣味について

交際費(いわゆる飲み会)が入るのですが、
もうほとんど人と会わないし飲みにも行かないので大幅に減らせそう。

衣服について

ファッション大好きなんです。
物欲に負けない方法3選で減らしていく。

  1. HPやメルマガを見ない
  2. 欲しいものがあっても一旦リスト化する
  3. 日々の瞑想でメンタルを整える

特にHPを見ないが強烈に効果あり

雑費の精査

雑費の詳しい内訳はよく把握できてなくて、apple pay(suica)の支払いがほとんど
apple watchで精算していてとてもとてもとても便利で快適なのですが、
ついつい気軽にお支払いしてしまうのがちょっと問題なのでは。

ということで、中身をよくみたところ、ほとんどが交通費でした。
そんなに無駄遣いしてなかった。よかった。
交通費は会社支給

水道光熱費の見直し

楽天でんき

冬の電力需要の高まりで新規の申し込みを停止していたのですが最近復活しました。
楽天市場のポイントは支払い金額に対して付与されるためポイント払いすると損してしまうらしいです。

そうは言われても、期間限定ポイントの使い道が中々なかったので、
楽天でんきの支払いに充てる事で水道光熱費の負担を減らして行きます。

貯蓄率の決定

2021年度予算が決定しました。

FIRE

貯蓄率が37%まで上昇!

ちなみに、携帯(通信費)を下げる意味がほとんどないことがわかりますね。
減らすべきはインパクトの大きい部分から!
とはいえ、それぞれの価値観に従って減らしたらいいと思います。

FIRE まとめ

支出の把握

大事な指標は貯蓄率
貯蓄率31%

支出の見直し

インパクトが大きいところ
ライフスタイルの満足が減るところは極力避けること
ふるさと納税、楽天でんき、雑費の見直し

貯蓄率の決定

貯蓄率37%

FIRE 参考書籍

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

再現性あり
how to FIRE

ではまたです🐾

これまでの投稿

FIRE #1

一緒にノラネコ目指しませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA